2022.04.05

初お披露目!「富士山メンマ」

4月3日 三年ぶりに開催された第10回内房たけのこ桜祭り。あいにくの寒雨にもかかわらず多くの皆さんにご来場いただき、出店者の一人として厚く御礼申し上げます。

さて、今年の当店ブースでは、今回 初お披露目 竹遊_TakeAsobiさんプロデュースの「富士山メンマ」を一緒に販売させていただきました。代表の高橋さんの放置竹林をなんとかしたいという熱い思いにシンパシーを感じ、またこの「富士山メンマ」の味のクオリティの高さに惚れ込んでの合同出店でした。当日は多くの皆さんが足をとめ、メンマに関心をもってくださりお昼前にはたけのこ水煮共々ほぼ完売しました。

私自身、内房のたけのこがこんなに美味しいのに流通していないことにジレンマを感じ、誰もやってくれないなら私がやってみようと5年前から内房たけのこ真空パックや釜ゆでたけのこの販売を始めました。まだ道半ばですが、それでも内房のたけのこが多くの消費者の元に届き農家の皆さんの収入UPにつながればと思い活動しています。

ここ数年、衰退していく竹林をみるたび 「地元にこんな宝の山があるのにもったいないな」と思います。富士宮焼きそばもオウム事件で取材にきた東京の報道の人たちが、こんなに美味しい焼きそばがあるんだと評判になってそれがB級グルメにつながったと聞きました。地元の良い物は、そこに住む人の当たり前になってしまって魅力を感じないといいますが、富士宮焼きそば同様、内房の竹林もこのまま荒らしてしまうのはもったない地元の宝だよって声を大にして言いたいです。竹遊_TakeAsobiの皆さんのように自然を愛し環境問題に関心が高い若者達がもっと増えてそれを応援出来るおばちゃんでありたいと思います。

震えるような寒い雨の中ではありましたが、テントではお客様や竹遊のお二人、息子夫婦の笑顔いっぱいの楽しい一日でした。ぜひ来年も一緒にやりましょう。そして皆様のまたのご来場をお待ちしています。ありがとうございました。感謝!