2020.12.21

タイヤ交換、修理お任せください

冬タイヤの準備は万全ですか?

「今年は富士山に雪がないねぇ」12月だというのに雪のない富士山を見つめ、近頃お客様ともそんな会話が頻繁にでるようになりました。
この暖冬のまま年を迎えられれば良いのですが、寒波はいつ襲ってくるかわかりません。
皆さんタイヤにも早めの冬支度をなさって下さいね。特にスタッドレスタイヤの溝の減りには注意が必要です。冬タイヤは夏タイヤに比べ溝があるように見えても減ってしまっていて、氷ついた路面で十分な機能が発揮出来ない場合があります。冬タイヤは溝の深さが50%減ると溝の間にあるプラットホームが露出します。そうなると冬用タイヤとして使えなくなりますのでご注意下さいね。

タイヤの入れ替えをご自分でなさる方は一度プロの目でタイヤの溝の深さを確かめてもらう事をお勧めします。当店でも冬タイヤの入れ替え承りますので、お気軽にご相談下さい。

 

心に余裕を持った運転で

先日のことです。お客様から沈んだ声でバイクと接触して事故を起こしてしまったので車の修理をお願いしたいと連絡がありました。幸いバイクの運転手のけがもかすり傷で済んだとのことで、ほっと胸をなでおろしましが、事故は車の左折の際、後ろからきたバイクに気づくのが遅れ、バイクも車のウインカーに気づかなかったと言うものでした。信号待ち後のお互いにスピードの出ていない接触だったので大事に至らなくて本当に良かったです。

今月に入って二件目の事故、年末年始は毎年事故が多い気がします。何かと気ぜわしい年の瀬ですが、心に余裕を持った運転に心がけたいですね。
このお客様のお車もなんとか年内に修理を終えることが出来そうです。早くお車をお返ししていつもの笑顔に戻っていただきたいと思いました。今回の事故の教訓として、左折の際の後方確認は十分にしましょう。バイクに乗られる方も交差点では前方の車にくれぐれもご注意を。