2021.12.08

事業承継・引き継ぎ補助金を利用して工場をリニューアルしました。

今年も早いもので残り一ヶ月をきりました。

さて、タイトルにも書きました事業承継・引き継ぎ補助金ですが、国が行っている中小企業の円滑な事業承継を支援する施策で芝川商工会でその補助金の存在を教えられ今年7月に「自動車の高度化に伴う電子制御装置の整備を得意とした店舗の経営」というテーマで審査に応募し採択されました。設備投資などの資金の一部を国で補助してもらえるありがたい制度です。(まだご存じない方で事業の引き継ぎをお考えの方は一度商工会の窓口にご相談されたらいいと思います。)

このテーマについてですが、国の法律が変わり、自動ブレーキ等の先進技術を搭載した車や自動運転車などは、今までの認証工場では整備が行えない項目がでてきたため、その整備が行える業者と行えない業者を区別するため、特定認証事業者の認可が必要となりました。この認可を取得するためには資格を持った整備士と設備と機材が必要であり、息子が資格を持っていますので、今回工場をリニューアルする事と機材をそろえる事で、その認可を得ることができました。これから、自動車はどんどん進化していきます。田舎の小さな工場ですが、街のディーラーに負けないよう精進して参りますので宜しくお願いいたします。

地元の皆様には遠くのディーラーにわざわざ足を運ばなくても、最新技術の車を整備が行える当店をご利用ください。また、同業の皆様でエイミング作業の外注先をお探しの方は当店でも承れますので、是非一度ご相談下さい。