2021.03.23

フレッシュ筍水煮 今年の初出荷しました。

令和3年3月21日お彼岸の日曜日。良い天気を期待していましたが、咲き始めた桜が飛び散ってしまいそうな大雨と強い風でしたね。

さて今年は全国的にたけのこの不作の年になりそうです。ここ富士宮市の内房地区も、たけのこの成長が遅くて昨年の半分ぐらいの出荷量になってしまいそうです。

我が家の筍も一ヶ月近く出遅れ 今日、今年初めて筍水煮を内房農産物直売所の店頭ににださせていただきました。とは言えたった7袋ですぐ完売してしまいました。

 

我が家のたけのこの水煮は、朝ぼり筍をすぐに大釜でゆで水で一晩さらしてから袋詰めします。この時期限定のフレッシュな水煮ですので、賞味期間が三日ほどと短いです。ですが、出始めの筍は香ばしい匂いがしてまるで焼きトウモロコシような不思議な美味しさです。土の中で養分を蓄えて、味がぎゅっと詰まっているんですね。今年は数が限られますが、機会がございましたら是非一度ご賞味下さい。

 

内房農産物直売所では、地元野菜の販売と美味しい手打ち蕎麦が味わえます。そして、店員さんの中には大嶋自動車のお客様もいらっしゃいます。筍の販売をし始めた事で自動車修理以外のお話も出来てとても楽しく感じています。

 

※ 内房直売所への出荷は不定期です。今年は特に生産量がすくないので、直接お買い求めのご希望がありましたらメールかお電話でご予約くださいね。