2021.03.09

はじめまして 大嶋屋です。

当店のある富士宮市の内房(うつぶさ)地区は、昔からたけのこが美味しいと評判の産地です。

毎年4月の第一日曜日に行われるたけのこさくら祭りには近隣から多くの方々が訪れ、たけのこを買い求める長蛇の列がこの時期の風物詩となっています。残念ながら今年も昨年同様コロナの影響でお祭りは中止となってしまいましたが、来年こそまた賑やかにお祭りを行いたいと思っています。

 

ところで、当店も竹とは深い関わりがありまして、先代のおじいさんが戦前より大嶋屋という屋号で竹を販売する仕事をしておりました。そして先代の父は内房お茶筍加工組合の副組合長をしており、地元愛の深い人でした。そんな事もあり、三年前から地元のたけのこをもっと多くの人に食べてもらえないかと考え、大嶋自動車とはまた別の大嶋屋の名前でたけのこの真空パックの販売を手がけるチャレンジをしています。

 

現在 当店の内房たけのこを使って、ダイニングキッチンえびすさんと、たけのこ王風岡さんがダッグを組んで開発した たけのこメンチやたけのこコロッケ たけのこ春巻きが大人気となっています。

風岡さんやえびすの社長伊藤さん 共に地元愛に熱い方々です。そして内房のたけのこを育てている農家さんにも情熱を持って頑張っている方が大勢いらっしゃいます。そんな方々と一緒にこれから地元の特産品のたけのこを使ってもっと地元を盛りあげる応援団になっていきたいと思っています。

大嶋屋のたけのこの水煮の真空パックは現在 大嶋自動車 JA富士宮のうみゃーな  内房農産物直売所 風岡たけのこ園直売所 ダイニングキッチンえびすでお買い求めいただけます。どうぞ宜しくお願いいたします。