2021.05.10

たけのこ王の白子たけのこです。

3月4月と一年で一番忙しい時期が終わりほっとしています。

今年は例年に比べ出荷量も少なかったのですが、何とか秋に真空パックにする加工用のたけのこ300キロを集めることができました。これもご協力して下さった農家の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

さて 先日「たけのこ王」こと風岡さんが来店くださり、「大嶋さんが白子たけのこ見たことないって言うから持ってきたよ。これが白子だよ、いい たけのこだら~。」とニコニコしながら見せてくれました。

普通のたけのこより白くて皮の部分が少なく、びっくりしたのはその大きさです。ほとんどが土に埋まっているのですから、掘るのも大変だったと思います。この筍は、有名な料亭に送る用だそうですが、きっと柔らかくて一段と美味しいに違いないと思いました。

内房にお嫁に来て30年以上たちますが、初めてみた筍でした。風岡さんはTVでみた通りの飾らない気さくな人柄で優しい方です。忙しいたけのこ堀りの合間に、見てみたいと言った私のわがままを叶えて下さってありがとうございました。

ブログにのせてもいいですか?と聞いたら快く承諾していただきました。